2007年12月4日火曜日

スウェーデンでのお話し(その弐)



スウェーデンは英語OK、と書きましたが、滞在中
一番頭を悩まされたのが地名。
われわれが滞在した場所がストックホルム郊外の
Älvsjöという町。移動する際に駅員さんに地名を告げなきゃ
いけないところが、何度伝えても「え?」という顔をされてしまい
ました。

カタカナで書くと「エルヒョー」みたいな感じだと思うのですが、
「エル」と「ヒョー」の間にちょっとしたポーズが入るような気も・・・。

最終的には紙見せればすむことなんですけど、意地というか
何とか口頭で伝えたいのでがんばって「ヒョー」「ヒョー」
言ってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿